SSブログ

三題噺(銀座・サラリーマン・ハンカチ)-2

着ぐるみとお父さんはつらいよ


 8月の土曜日、丸山は息子に起こされた。もう10時過ぎだ。この日、息子をアンパンマンショーに連れていく約束をしていた。地球温暖化か、ヒートアイランド現象か、気温は朝から30度を超えている。水を飲んだ。二日酔いの体に吸い込まれていく。

 息子は妻にせかされ着替えを始めている。既に息子にはタオルと水筒まで用意している。丸山も急いだ。ショーの開演は13時、場所は銀座M百貨店だ。最寄りの都営浅草線の戸越駅から東銀座までは20分位の行程だ。

 「ホントの銀座じゃなくて、戸越銀座でやってくれよ」

とは口に出さないが、身勝手な考えが二日酔いの重い頭をよぎる。
M百貨店で昼食にした。夏休みだ。食堂には丸山と同じ年くらいの父親と息子の組み合わせが多い。

 「みんな、ショー目当てだろうか? これは大変」

 早々に食堂を引き上げ屋上へ向かった。ハンカチで汗を拭うが用をなさない。妻はしっかり息子にはタオルを持たせた。

 「愛情の差だろうか? つまらないやっかみだな」

 さあアンパンマンショーの開幕だ、とうとう始まった。いつものようにバイキンマンが意地悪をする。少年たちがワーワー騒ぐ。その声援が大きくなるほど暑さが増す。もう最高潮だ。持っていたソフトクリームはみるみる頭が丸くなり、土台から崩壊しつつある。

 丸山は真夏の突き刺す光線に顔をしかめながら、不用意にもつぶやいてしまった。

 「この暑さで着ぐるみか。アンパンマンもつらいな~」

 しかし、その声が息子に聞こえてしまった。

 「お父さん、つらいのはアンパンマンじゃないよ」

 「中に入っているサラリーマンだよ」
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。